地域の防災訓練に参加。企画・参加された方々、おつかれさまでした。ありがとうございました。
12月3日(火)の議会本会議にて、沼津市では未実施の「商業施設等への投票所設置」について取り上げる予定。詰めの作業を進めています。

地域の防災訓練に参加。企画・参加された方々、おつかれさまでした。ありがとうございました。
12月3日(火)の議会本会議にて、沼津市では未実施の「商業施設等への投票所設置」について取り上げる予定。詰めの作業を進めています。

視察 3日目の訪問先は静岡県湖西市さま。「水道スマートメーターの活用」についてご教示いただきました。
水道スマートメーターは、通信機能を備えた水道メーターです。
水道使用状況の把握には検針員が現地で目視確認(=検針)するのが一般的ですが、スマートメーター設置により現地に行かなくてもリアルタイムにデータ取得でき、業務の効率化や漏水などの異常事態の早期発見が可能となります。
現状、静岡県内で水道スマートメーターの取り組みを進めているのは湖西市さんと静岡市さんのみ。湖西市さんでは、導入による付加価値を高めるために、高齢者の見守り・時間帯によりばらつきがある使用水量の平準化・使用量に基づいた適切な水道設備更新などに取り組まれていました。
沼津市では、2022年3月に「沼津市水道事業ビジョン」を見直す中で、中期的に「スマートメーター等の先端技術の活用」について検討・実施することが決まっています。本日の視察の成果を今後の取り組みに活かしていきます。
湖西市さんはトヨタグループ創始者の豊田佐吉翁が生まれたまち。市役所庁舎には湖西少年少女発明クラブの方々が復元した豊田式木製人力織機が展示されていました。


視察2日目は愛知県田原市さまを訪問。「AIを活用した道路点検システム」についてご教示いただきました。
このシステムは、
『公用車及び民間企業の社用車等のドライブレコーダーから道路の画像を収集 → AIが画像解析して損傷箇所を検出 → 検出した情報をパソコンなどで確認・管理しつつ補修対応』
といった内容で、大変参考になりました。
沼津市では、令和2年度より市のパトロール車にスマホ端末を装備して道路の凸凹などによる振動を検知するシステムを活用していますが、そのシステムとの違いもよく理解できました。道路の安全確保を効果的・効率的に進めていくためには(人員や予算は無限ではありませんし)デジタル技術の活用も必要です。引き続き鋭意取り組んでいきます。
田原市さんは 花き(観賞用の植物)の算出額が全国一位。三河田原駅での展示も素敵でした。

視察初日は岐阜県岐阜市さまで「衛星画像解析技術を活用した漏水評価システム」についてご教示いただきました。
このシステムは
『人工衛星から電磁波を放射 → 反射して戻ってきた電磁波から塩素を含む水道水が漏れている可能性が高い箇所を解析・抽出 → 漏水調査(漏水探知機や音聴棒による音聴調査)の効率化や計画的な管路の更新に役立てる。』
といった内容で、周辺都市と連携しながら取り組む手法も含めて大変勉強になりました。ありがとうございました。

10月28日(月)の夕方、議員有志で市立沼津高校にお邪魔させてもらい高校生たちとおしゃべり。テーマは沼津市や議会・議員に関することなど。お陰様で良い刺激を受けました。ありがとうございました。
(望む/望まないに関係なく)高校生たちを含む全ての人の生活と密接に関わっている政治を身近に感じるきっかけとなれば嬉しいです。

8/27(火)に実施した本会、当初は沼津市議会 全体での開催が計画されていましたが、反対された議員さんがいたため全体での開催は見送り、議員有志での開催となっていました。なかなか難しいです。
交流の時間が足りないほど、多くの話が交わされました。参加いただいた市民の方々のおかげで良い会となったように思います。感謝申し上げます。(静岡新聞さん、取材いただきありがとうございました)

本会議で取り上げたカスハラ対策についての静岡新聞さんの記事です。
私から市に求めているのは、
「被害の状況確認」
「対応方針と判断基準の明確化」
「対応方法のマニュアル化と研修」
「相談体制の整備」
「組織内外への発信」
で、今回のお答えは『現状は実施できておらず、検討する』といったものでした。市には継続してその必要性をお伝えし、迅速な対応を求めていきます。
議会も議会組織として、議員がハラスメント行為を行わない(当たり前のことで、恥ずかしさもあります)ための対策を進めます。

6/3(月)に議会が開会し、6/12(水)からは一般質問。私も同日の午後2番手で登壇します。
取り上げるテーマは「カスタマーハラスメント」で、全体の進捗にもよりますが、14:00前後の登壇になるかと思います。
他の議員さんたちも、様々な内容について取り上げていきます。お時間ございましたらぜひ傍聴にお越しください。
そして、建設水道委員会の委員長となりました。また、この日より会派市民クラブの代表を務めることとなりました。
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/…/ippan-0606.pdf

6/5(水)の議会運営委員会で「議員から市役所職員へのハラスメント行為の疑い」について取り上げられました。
二人の紹介議員さんが市民の方と一緒に要望等を訴える「請願」のために市役所を訪れた際、紹介議員から職員に対して怒鳴ったり繰り返しの謝罪を求めるなどの行為があった、とのことでした。
もしこれが事実であれば問題です。ただ、疑いをかけられた方にも何かしらの言い分があるのかもしれません。まずは丁寧な事実確認が必要と考えています。

2024年度の一般会計予算を審議する委員会の2日目。私は委員長のため会議の進行役をしています。各委員がそれぞれの課題認識や想いを胸に質疑を重ねています。傍聴も可能です。
